スタッフブログ |東京都中野区近郊の⼩さなリフォームや⼤規模リノベーションは、株式会社HOME TECH ONE(ホームテックワン)にお任せください!

スタッフブログ

スレート屋根の修理はいくら?塗装・カバー工法・葺き替えの工事方法も解説します!2

スレート屋根の修理はいくら?塗装・カバー工法・葺き替えの工事方法も解説します!

 2023.08.24

スレート屋根は普及率の高い屋根材なので、「うちもスレート屋根!」という方も多いのではないでしょうか。

安価で扱いやすい屋根材ですが、「壊れやすい」「メンテナンスが大変」と言う声も聞きます。

 

では具体的にスレート屋根はどんな修理が必要で、いくらかかるのでしょう。

この記事ではスレート屋根の修理方法や費用相場について詳しく解説します!

 

スレート屋根の寿命は?修理のタイミングはいつ?

スレート屋根の修理はいくら?塗装・カバー工法・葺き替えの工事方法も解説します! (3)

スレート屋根の寿命は一般的に20~30年と言われています。

ただ、使われている素材によるところも大きく、実際には劣化状況を見ながら判断することになるでしょう。

 

スレート屋根には防水性がなく、塗装で防水性を持たせています。

スレート材よりも塗装の寿命が短く、大体10年くらいで塗り替えが必要です。

塗り替えることで防水性が回復し、屋根材の寿命を延ばすことができます。

 

また、スレート屋根の頂上には棟板金が被せてあり、棟板金は釘で留めてあります。

釘は熱膨張によって徐々に抜けてきますので、10年に1度を目安に点検を業者に依頼するといいでしょう。

 

他にもひび割れなどの症状も起こりやすい屋根材なので、傷んだら補修が必要です。

 

まとめると、スレート屋根のメンテナンスは以下のようになります。

・約10年ごと・・・屋根塗装、板金のチェック

・約20~30年・・・屋根カバー工法や葺き替え工事などの大掛かりな工事

・その他、状況に応じて・・・ひび割れなど傷んだ箇所の補修

 

「そろそろメンテナンスが必要かな」

「今の屋根の状態を見てほしい」という場合は、無料調査をご依頼ください。

無料診断、無料見積もりについては、こちらのページです。

 

スレート屋根のメンテナンス方法と費用相場

スレート屋根の修理はいくら?塗装・カバー工法・葺き替えの工事方法も解説します!2

では実際に修理をするとなるとどのようなメンテナンスで、いくらかかるのでしょう。

スレート屋根のメンテナンス方法と費用相場についてご紹介します。

なお、費用はあくまで目安で、お住まいの大きさ、劣化状況、使用材料により費用は変動します。

 

部分補修・・・約3~30万円

スレート屋根は繊細な屋根材ですが、こまめにメンテナンスをすると寿命を延ばせる屋根材です。

適切な部分修理によって雨漏りなどのトラブルを未然に防ぐことができます。

 

部分補修は主に以下のようなものがあります。

 

・ひび割れ補修

軽微なひび割れの場合は防水補修材、シーリング材など状況に応じて補修をします。

費用の目安は約3~5万円で、施工の量により変わります。

 

・部分的な張り直し

スレート屋根は少しずつ重ねて釘を打ち付けて施工されているため、瓦のように葺き替えることはできません。

欠けたり割れた場合は一部を切り取り、上から新しいものを張ります。

費用は足場代を含め、約20~50万円で張り直しの枚数によって異なります。

 

・板金修理

釘のゆるみや抜けは打ち直し、腐食によるダメージの場合は全体を交換します。

費用は補修なら数万円程度全体交換が必要な場合は約15~30万円かかります。

 

屋根塗装・・・約30~80万円

屋根を塗装すると屋根材の保護にもなりますし、美観も向上します。

遮熱塗料や断熱塗料を使えば、暑さ対策などの機能も付与できます。

 

塗装は使用する塗料によって費用が大きく変動します。

グレードの高い塗料ほど寿命が高く、価格も高くなります。

人気の高いシリコン塗料であれば約50~80万円が目安です。

 

全体修理・・・80~200万円

スレート屋根が寿命を過ぎた場合や、劣化状態が著しく、屋根塗装では補修しきれない場合は全体修理になります。

 

・屋根カバー工法

屋根カバー工法は、もとの屋根の上に新しい屋根材を重ねる工法です。

既存の屋根材の撤去費用がかからず、工期も短くできるというメリットがあります。

 

ちなみに倉庫などに使用されている波型スレートではこの工法はできません。

雨漏りが起こっている場合も不適です。

 

費用は新しく葺く屋根材や面積により異なりますが、約80~130万円が目安です。

 

・葺き替え工事

葺き替え工事はもとの屋根を撤去して新しい屋根材を葺く工事をいいます。

最も費用のかかるメンテナンス方法ですが、下地までやり替えることができるので、屋根をまるごと一新できます。

今後のメンテナンス費用を考えると屋根材を交換した方が安くなるケースもあります。

 

費用は新しい屋根材や面積にもよりますが、人気の高いガルバリウム鋼板なら約100~150万円。

瓦やステンレスなど高価な屋根材を選ぶと200万円以上になることもあります。

 

東京の屋根工事はホームテックワンへ!

スレート屋根の修理はいくら?塗装・カバー工法・葺き替えの工事方法も解説します! (2)

スレート屋根は安価ですが、屋根材自体に防水性がなく、ひび割れやすいため、頻繁にメンテナンスを行う必要があります。

屋根の状態によって適切なメンテナンスをし、できるだけ長く屋根材を持たせてあげましょう。

 

ホームテックワンでは無料診断・無料見積もりを行っています。

見積もりを見てのキャンセルももちろんOKです。

お気軽にお問合せください(^^)/

ホームテックワンへのお問合せはコチラ

 

中野区・杉並区・世田谷区の住宅リフォーム 株式会社ホームテックワン

 

−N−

ホームテックワンの施工事例
戸建て住宅の
リフォーム事例

ホームテックワンの施工事例
マンション・アパートの
リフォーム事例

小さな工事もお任せください!
屋根

MAINTENANCE
小さな工事も
お任せください!

私たちホームテックワンは、
あなたの大切なお家を守ります。

ホームテックワンのアフターメンテナンスは、お客様との出会いから工事完了後の、末長いお付き合いをさせていただく事を目的に始まったサービスです。

BLOG
ホームテックワン日誌
住宅リフォームブログ

ホームテックワン日誌

スタッフブログ 
当社の取り組みや現場での様子を知ってください

⼤切なお家の総合リノベーション

RENOVATION
⼤切なお家の
総合リノベーションも

⼤規模な建物の改修を含むトータルリフォームも承ります。
間仕切りを広くする、キッチンをより現代的で機能性の⾼いものに変更したいなど
既存の建物に対して新たな機能や価値を付け加えるご相談も
ぜひ、ホームテックワンにご相談ください。

リノベーションについて