スタッフブログ |東京都中野区近郊の⼩さなリフォームや⼤規模リノベーションは、株式会社HOME TECH ONE(ホームテックワン)にお任せください!

スタッフブログ

屋根塗装で暑さ対策ができる!遮熱塗料がおすすめです!

屋根塗装で暑さ対策ができる!遮熱塗料がおすすめです!

 2023.06.10

もうすぐ暑い夏がやってきますね。

日光は屋根材の温度を上がると、室内の温度も上昇します。

そうするとエアコン代もかさんでいきます。

 

屋根塗装で暑さ対策ができるのはご存知でしょうか。

屋根塗装の際に遮熱塗料を選べば、日光に届く熱を効率的に反射し、室内に届く温度も軽減できます。

 

今回は、そんな遮熱塗料について詳しくご紹介します!

 

遮熱塗料とは

屋根塗装で暑さ対策ができる!遮熱塗料がおすすめです! (1)

屋根塗装において、塗料選びというのは今後のお住まいの環境や、次回の塗り替え時期を決める大切な要素です。

塗料にはウレタン塗料、シリコン塗料、ラジカル塗料、無機塗料、フッ素塗料と、様々な種類があります、

塗料それぞれ、耐用年数や特徴が異なります。

 

遮熱塗料は、塗るだけで熱の原因である太陽光を効率的に反射し、塗装面が熱くなるのを抑えてくれます。

ひいては室内の温度上昇を軽減し、エアコン代の節約にも役立ってくれます。

 

屋根塗装に遮熱塗料を使用した場合、表面温度が最大で20℃も下がったとの効果が確認されています。

室内温度については2~3℃低くなる効果が期待できるというわけです。

 

2~3℃下がるだけで、体感温度というのはだいぶ変わります。

暑い夏でも気持ち良く過ごす手助けとなってくれるでしょう。

 

更に、遮熱塗料は屋根の劣化を遅らせるという効果もあります。

屋根や外壁などの建材は、太陽光の熱を受けると劣化スピードが早くなり、部材の寿命を縮めてしまいます。

遮熱塗料は太陽光の熱を反射する効果があるので、塗布面の表面温度が上がるのを抑え、ダメージを経験する効果もあるというわけです。

 

遮熱塗料のデメリット

屋根塗装で暑さ対策ができる!遮熱塗料がおすすめです! (4)

そんな遮熱塗料ですが、デメリットもあります。

それは一般的な塗料に比べると費用が高いということです。

 

安価なシリコン塗料は約2,000円ですが、遮熱塗料は約4,000~5,000円と約2倍高くなります。

ただし、耐久性に優れているので耐用年数はシリコン塗料の2~3倍になるものもありますので、それほどデメリットとは言えないかもしれません。

 

屋根塗装や外壁塗装というのは塗料の費用だけでなく、足場、高圧洗浄、劣化補修など、様々な費用がかかります。

耐用年数の短い塗料で頻繁に塗装するよりも、耐用年数が長い塗料を1回塗装した方が手間も労力も少なく、トータルコストも安く済ませられます。

屋根リフォームについてはコチラ

 

遮熱塗料と断熱塗料の違いとは

遮熱塗料についてインターネットなどで調べていると、”断熱塗料”という文字も目にするようになると思います。

断熱塗料も遮熱塗料と同様に、室内の温度上昇を抑える効果がある塗料です。

 

では何が違うかというと、それは保温効果を持つかどうかです。

遮熱塗料は太陽光を効率的に反射し、室内に届く熱を抑える塗料です。

そのため、外部からの熱は伝わりにくいのですが、一方で保温効果は期待できません。

 

断熱塗料は太陽光を反射する塗料ではありませんが、熱・冷気が侵入するのを防いで室内に届く暑さを抑えてくれます。

室内外の熱の移動を遮断するので冬は暖かく、夏は涼しいという状態を保ちます。

 

このような違いから、遮熱塗料よりも断熱塗料の方が高い傾向にあります。

遮熱塗料は1缶あたり約5,000円~約20,000円です。

断熱塗料は1缶あたり約15,000円~約100,000円かかります。

 

当社おすすめの遮熱塗料

屋根塗装で暑さ対策ができる!遮熱塗料がおすすめです! (3)

遮熱塗料は沢山のメーカーから製品が販売されています。

その中から、当社がおすすめする遮熱塗料をご紹介します。

 

日本ペイント サーモアイ4F

サーモアイ4Fは、耐候性や光沢保持性に優れた屋根用遮熱塗料です。

3大塗料メーカーである日本ペイントが誇る4フッ化フッ素技術によって長期間に渡り遮熱機能を長続きさせられます。

艶の良い仕上がりになるので、屋根の美観が向上し、遮熱効果も長く持たせたい方におすすめです。

 

サーモアイ4Fをホワイトで塗装した際の日射反射率は91%以上、耐久年数は約12~15年です。

サーモアイ4Fについてはコチラ

 

アステックペイント スーパーシャネツサーモ

スーパーシャネツサーモはこれまでのフッ素塗料を超えるほどの耐候性、優れた遮熱性を兼ね備えた塗料です。

耐候性とは紫外線や雨風などのダメージから部材を守る効果をいいます。

高い遮熱性を持ちつつ、丈夫に屋根を保護したい方におすすめです。

 

スーパーシャネツサーモをホワイトで塗装した際の日射反射率は80%いじょう、耐久年数は約15~20年です。

スーパーシャネツサーモについてはコチラ

 

東京の屋根塗装はホームテックワンへ!

屋根塗装で暑さ対策ができる!遮熱塗料がおすすめです! (2)

これからの夏に備えて、遮熱塗装をご検討してみてはいかがでしょうか。

ホームテックワンでは遮熱塗装の実績が多数ございます。

お客様のご希望内容、ご予算、お住まいの状況に応じて最適な塗料を提案させていただきます。

現場調査、お見積り、ご相談は無料ですので、お気軽にお問合せください(^_^)/

ホームテックワンへのお問合せはコチラ

 

中野区・杉並区・世田谷区の住宅リフォーム 株式会社ホームテックワン

 

−N−

ホームテックワンの施工事例
戸建て住宅の
リフォーム事例

ホームテックワンの施工事例
マンション・アパートの
リフォーム事例

小さな工事もお任せください!
屋根

MAINTENANCE
小さな工事も
お任せください!

私たちホームテックワンは、
あなたの大切なお家を守ります。

ホームテックワンのアフターメンテナンスは、お客様との出会いから工事完了後の、末長いお付き合いをさせていただく事を目的に始まったサービスです。

BLOG
ホームテックワン日誌
住宅リフォームブログ

ホームテックワン日誌

スタッフブログ 
当社の取り組みや現場での様子を知ってください

⼤切なお家の総合リノベーション

RENOVATION
⼤切なお家の
総合リノベーションも

⼤規模な建物の改修を含むトータルリフォームも承ります。
間仕切りを広くする、キッチンをより現代的で機能性の⾼いものに変更したいなど
既存の建物に対して新たな機能や価値を付け加えるご相談も
ぜひ、ホームテックワンにご相談ください。

リノベーションについて