スタッフブログ |東京都中野区近郊の⼩さなリフォームや⼤規模リノベーションは、株式会社HOME TECH ONE(ホームテックワン)にお任せください!

スタッフブログ

外壁塗装の足場はいくら?『足場代無料』は本当?

 2023.05.14

外壁塗装では安全性を保つため、高い施工品質のためには安定した足場が必要であり、費用がかかります。

 

「足場代無料」という営業トークを受けると、他社に比べて安くて済むのではないか、と思うのではないでしょうか。

しかし、足場代は原理的に無料にできることはあり得ません。

おいしい言葉に惑わされないよう、注意しましょう。

 

この記事では外壁塗装で不可欠な足場の費用や、「足場代無料」のカラクリについて詳しく解説します。

 

外壁塗装の足場費用は必ずかかる

外壁塗装の足場はいくら?『足場代無料』は本当? (3)

外壁塗装では足場を設置しなければならないので費用が必ずかかります。

なぜ足場費用がかかるのかをまずは確認しておきましょう。

 

足場設置について法律による定めがある

外壁塗装のような高所作業では足場を設置しなければならないことが法律によって定められています。

労働安全衛生法によると高所作業は2メートルを超える場所での作業です。

 

外壁塗装では高いところの塗装が必要になるので、1階建てのヘラ屋だったとしても足場が必要になります。

塗装の品質を保証することも外壁塗装業者にとっては欠かせませんので、安定した足場を設置します。

 

足場はコストゼロでは設置・撤去はできない

足場は無料で設置できないので、依頼主が費用を負担しなければなりません。

 

現場で足場の組み立てと解体もする必要があり、どちらも1日くらいの作業時間が必要です。

組み立てと解体には当然ながら人件費がかかるので、コストゼロでは足場の設置も撤去もできません。

 

また、足場を設置するときには足場の組立て等作業主任者の講習を受けた有資格者が担当することが求められています。

資格のないアルバイトに責任を負わせて足場設置をすることはできないので、人件費も高くなりがちです。

 

外壁塗装の足場の相場

外壁塗装の足場はいくら?『足場代無料』は本当? (4)

外壁塗装の足場は相場が決まっています。

業者が自社で資材を持っているか、レンタルするかによる違いはあります。

 

一般的なお住まいであれば大まかには20万円~30万円くらいが相場です。

足場の相場についてここではもう少し詳しく解説するのでご参考になさってください。

 

足場代は設置面積が広いと高くなる

足場代は基本的に設置面積の広さに比例して高くなります。

足場の単価は1平方メートルあたり600円~900円が相場です。

足場の設置面積と単価の掛け算によって足場費用を計算できます。

 

単価の相場に開きがあるのは作業費用を加味しているかどうかが影響しています。

また、前述のように資材をレンタルしているかどうかによっても足場単価が変わるので、外壁塗装の相談をするときには足場の資材手配について確認すると良いでしょう。

 

同じ設置面積でも足場費用が高くなるケース

設置面積が同じでも足場費用が高くなるケースがあります。

足場の設置が難しく、作業時間がかかる場合には人件費が高くなるので足場費用が上がります。

 

例えば、お住まいの周辺に足場資材を搬入できるトラックを駐車できない場合には、遠くから手作業で資材を運んで設置しなければならないので費用が高くならざるを得ません。

また、3階建て以上の家屋の場合には資材の量も設置にかかる時間も増えるため、足場費用が高くなるのが一般的です。

 

お住まいの片側が崖になっている場合には外壁塗装のために大型の足場を設置しなければならないでしょう。

急坂に面していて通常の足場を簡単に設置することができない場合もあります。

このような特殊な立地の際には外壁塗装の足場費用が高くなりがちです。

 

足場代無料の外壁塗装のからくり

外壁塗装の足場はいくら?『足場代無料』は本当? (1)

足場代無料で対応できるという外壁塗装業者もいますが、ここまで解説してきたように足場を設置するには必ずコストがかかります。

その足場代を無料と謳っている業者がいます。

足場代が数十万円かかる業者に比べると、足場代無料の業者の方が良いと直感的に感じるのはもっともなことです。

実際には得をするとは限らないので、どのようなからくりで足場費用がゼロになっているのかを知っておきましょう。

 

作業費や材料費に上乗せしている

足場代がかからないケースとして最もよくあるのが、作業費や材料費への上乗せです。

他の外壁塗装業者から見積もりを取って比較してみると、作業費が高かったり、塗料などの材料費が法外な価格になっていたりする場合があります。

外壁塗装では複数の業者から見積もりを取る『相見積もり』がおすすめです。

「外壁塗装の費用はいくら?坪数ごとの価格相場や、費用を抑える方法をご紹介!」は、こちらのページです。

 

コミコミ料金にして見えなくしている

外壁塗装業者の中には詳細な見積もりを出さずに足場費用も含めてコミコミ料金にしていることがあります。

見積もりを取ったときに明細が記載されていなくて、「外壁塗装費:150万円」といった書き方をしている場合には足場代が含まれています。

見積もりを取るときには詳細がわかるように記載してもらいましょう。

 

違法業者の可能性もゼロではない

外壁塗装の際に足場を設置して安全に作業できるようにするのは労働安全衛生法に基づくと必須事項です。

ただ、法律を遵守せずに外壁塗装をしている違法業者もいないわけではありません。

作業担当者の安全確保を無視して、脚立で外壁塗装をさせていることもあり得ます。

 

安い価格で外壁塗装をしてもらえるのは魅力的なのは確かですが、責任についての不安が大きいことは明らかです。

違法だとわかっていながら、顧客獲得のために足場無料としていることもあり得るので、足場代が明確になっていない業者は避けるのが無難です。

 

東京都の外壁塗装はホームテックワンへ!

外壁塗装の足場はいくら?『足場代無料』は本当? (2)

外壁塗装では足場代がまったくかからないことはあり得ません。

外壁塗装を依頼するときに見積書に費用明細を詳しく記載してもらいましょう。

誠実な見積書を作成してくれる業者を選ぶのが安全です。

 

ホームテックワンは地元中野区、杉並区、世田谷区、新宿区、渋谷区、豊島区、練馬区を拠点に、このエリアで年間1,000件以上の実績があります。

お客様のご希望に寄り添ったリフォーム実現のプランを、適正なお見積りでご提案いたします。

 

相見積もりも大歓迎です。

ご相談・調査・お見積りは無料ですのでお気軽にお問合せください(^^)/

ホームテックワンへのお問合せはコチラ

 

中野区・杉並区・世田谷区の住宅リフォーム 株式会社ホームテックワン

 

−N−

ホームテックワンの施工事例
戸建て住宅の
リフォーム事例

ホームテックワンの施工事例
マンション・アパートの
リフォーム事例

小さな工事もお任せください!
屋根

MAINTENANCE
小さな工事も
お任せください!

私たちホームテックワンは、
あなたの大切なお家を守ります。

ホームテックワンのアフターメンテナンスは、お客様との出会いから工事完了後の、末長いお付き合いをさせていただく事を目的に始まったサービスです。

BLOG
ホームテックワン日誌
住宅リフォームブログ

ホームテックワン日誌

スタッフブログ 
当社の取り組みや現場での様子を知ってください

⼤切なお家の総合リノベーション

RENOVATION
⼤切なお家の
総合リノベーションも

⼤規模な建物の改修を含むトータルリフォームも承ります。
間仕切りを広くする、キッチンをより現代的で機能性の⾼いものに変更したいなど
既存の建物に対して新たな機能や価値を付け加えるご相談も
ぜひ、ホームテックワンにご相談ください。

リノベーションについて